2015年6月10日水曜日

田端でバタバタ練習会

はじめまして。
普段はツイッターの中の人です。
ブログ書くのは初めてです。お手柔らかにお願いします。


さて!
さる6月7日(日)、ジターノは「田端ふれあい館」にて練習を行いました。
初めて利用する会場。
結成4年半が経ちますが、相変わらず団名通りの“流浪の民”です。笑


ふと部屋の前に置かれた、ホワイトボードをみたら、
団名が「ジュターノ」になっていました。

こ、これがアウェイの洗礼( ゚д゚)

いやいや割と楽団あるあるですね(^_^;)
電話受付のとこだと特に。



思わず指でキュッキュっと、「ュ」の字を抹消してしまいましたが
写真撮ってネタにすればよかったと後で後悔(広報魂)
それに「アンサンブル ジュターノ」もそれはそれでカッコイイかもしれない。


この時ふと思い出したのです…
( ˘⊖˘)。o(あれは母校所沢高校のギター部が地域の納涼祭で演奏した時のこと)
珊瑚の市(まち)レシーフェ
というラテン系の曲を演奏したんですが、
後日いただいたビデオのテロップにはデカデカと、


リンゴの町のレシーセ


メルヘンか!( ゚Д゚)



というわけで、
まとめ:固有名詞を耳コピしちゃダメ、ゼッタイ
(なんの話だ)



すいません、ちゃんとレポします。
先週2人の新入団員を加え、アクティブメンバー18人で活動中のジターノですが、
この日はみなさんの都合がなかなか合わず7人で練習。
埋め込み画像への固定リンク






















女子が!いない!悲しみ)
悲しみを共有することにより謎のヤケクソノリと一体感が生まれ、
割と小気味よいテンポと集中力で練習が進んでいったのでした。めでたしめでたし。


この日メインで練習したのは、
スパニッシュ・コーヒー涼風のワルツガボット(ヘンデルの合奏協奏曲6-10より)の3曲。
いずれもギター合奏の定番中の定番です。
普通に演奏してもつまらないね
 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー
スリリングな演奏がしたいね
 (*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ということで、涼風ならポリリズム的な部分をどう強調するか、


スパニッシュコーヒーも、

たらららー(・ω・)んたたたっつたー(・ω・) 
     

という均等なテンポでなく、

タラララッ( ゚д゚) …( ゚д゚) タタタッタッ( ゚д゚)
 



と音を詰めたりタメたりすることで即興感をですね
…いや分かんないか(^_^;)
すいません、顔文字まで使ったけど全然伝わる自信がありません。
これがやりたいからあえてタンバリン入れてないのですよ。



そこらへん、
是非ともわたくしどもの定期演奏会にてチェックしていただけたらなと思っております。<(_ _)><(_ _)><(_ _)>



残り100日ばかり、もうあとは定演に向けてまっしぐらです。
ε三三ヾ(ΦωΦ)ノ
やってやんぜ。



次回練習は、今週末の14日。
見学や体験入団の方もお待ちしております!
(練習スケジュールはこのページの左側よりご確認下さい)
ヽ(´▽`)/


0 件のコメント:

コメントを投稿